アーキプロダクツ

BLOG

2020.10.29
renovationthe-making-of-house

【T様邸 リノベーション 計画】

【T様邸 リノベーション 計画】

 

 

福岡市中央区の高層階のマンションであるT様邸は、全体的に開口部が大きくLDKが南に面するので明るい空間をつくりやすく、高層階のため非常に眺めがよく福岡タワーやPayPayドームも見える環境でした。

 

 

 

《ご要望》

・明るく開放的な空間

・家事などがスムーズにできるように

・玄関を明るく

・おしゃれに

・収納をたくさん

・子供達でもお片付けのしやすい収納

・ご自宅の色々な場所で読書がしやすい環境

・リビングでくつろぐ時間とお勉強の時間が重なるので共存できる環境に

・近隣からのプライバシー確保

 

 

というのが主なご要望でした。

 

 

 

マンションのリノベーションということもあり、水回りの位置の大幅な変更はできませんでしたが、

 

 

・玄関→エントランス収納→パントリー→キッチン

・玄関→SIC→リビング

・玄関→リビング

 

 

と3つの動線を作ることにより、家事や収納が楽にスムーズにできるように、そしてご家族皆様がお過ごしやすいようにプランニングしました。

 

 

before

before

 

after

after

 

 

 

玄関は、天井高が2250mmしかなく壁に囲まれ閉鎖的な空間を天井高2400mmにし、天井から400mm間仕切り壁を下げることで明るく開放的な空間に。

 

 

キッチンも天井高2250mmしかなかったので、2400mmに変更し、リビング、キッチン、パントリーと天井がつながることで抜け感を出すことにより、開放的な空間を計画しました。

 

 

またリビングの照明は間接照明とダウンライトの組合せにより、上質な空間を演出。

 

 

リビングの一角にスタディスペースを設けることで、お子様も安心して学習に励むことができます。

 

 

5.7帖もあるパウダールームは、二人がゆっくりと朝の支度をできるスペースを確保し、洗濯物を部屋干しできるように計画しました。

 

バスルームはパナソニックのLクラスを採用し、日常の疲れを癒してくれる癒しの空間に。

 

 

トイレは、アクサーマソーの洗面器を設置できるほどのスペースを確保し、タイルと鏡でコーディネートされた空間はトイレであることを忘れてしまうほどの上質な空間に。

 

各所にある収納は、始めから何を収納するのか、いつ使うのかを考えて大きさや位置を検討し計画することにより日常の生活がストレスなく過ごすことができます。

 

 

寝室の奥には本棚を設け、寝る前の読書を楽しめるよう計画しました。

 

 

 

家族構成やライフスタイルにより、ご家族によって様々なご要望がありますが、ひとつひとつのご要望にお応えできるよう丁寧にプランニングしました。

 

今後は、工事中の様子をご紹介したいと思います。

 

ARCHI PRODUCTS

 

 

INDEX